モルゲンバーデンGmbH

| RECENT | CATEGORY | ARCHIVES | PROFILE | LINK | RECOMMEND |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2018.10.29 Monday / - / - / -
#ロンドン五輪:女子マラソン
8月5日(日)、ロンドン。
僕らにとっての最終日、今日は沿道で女子マラソン。

日本からは尾崎好美、木崎良子、重友梨佐の3名が出場する。
劣勢が報じられている今大会の日本代表だが、会心の走りで
Qちゃん(高橋尚子)野口みずきに続く金メダルを獲得してほしい。

小雨ぱらつく中、遠方から大きな歓声が近づいてきた。





「…!!」


来た!!
すぐ目の前を駆け抜ける選手たち。北京のとき(→参考)よりもかなり近い。

頑張れ!
国は関係ない。目の前を駆け抜ける選手全員に歓声を送る。



残念ながらリタイアする選手も。


ロンドン五輪のマラソンがこれまでと大きく異なるのは、周回コース
が採用されたこと。マラトンの丘云々という起源からすると周回コースは
邪道なわけだが、交通規制が少なくて済むなど実利的なメリットは大きい。
そして、見る立場での大きなメリットは「何回も見られる」という点である。

少し歩いてベストポジションを発見。
対面には木崎良子の後援会の方々がいらっしゃった。

「今日は誰の応援ですか?」

えぇ、も、もちろん木崎良子さんです!
(OK、模範解答。名前だけでも頭に入れといてよかったぜ…。)

そして。




「…!!」


2周目来た!
右から二番目は木崎良子。なかなかいい位置に着けている。



ここは8マイル、14マイル、22マイル地点。
いよいよファイナルラップ。







「…!?」


3周目来た!
先頭集団はロシア、エチオピアなど。日本人選手の姿は見えない。



2-3番手。
日本遅れている。木崎はちょっと遅れている…。






「…!!」


木崎良子!
頑張れ! 頑張れ!!

写真を見返したら何だか目頭が熱くなってきた。

(尾崎好美の写真は撮れなかった。)


重友梨佐!
先頭からは大幅に遅れている。
苦渋の表情を浮かべながら懸命に走る重友。
頑張れ! 最後まで!

日本人選手3名の走りを見終えたところで少し位置を変える。


給水スポット。


トイレ。
これって、選手用だよな?中のスタッフだけじゃなくて。
確かに途中で行きたくなったら困るもんな…。

やはりというべきか、トイレに駆け込む選手はいなかった。


給水ボトルが手に収まった瞬間。
選手の走りに関わる重要な仕事だ。


歩行者天国。非日常な光景。
大方の選手が走り抜けたところで、駅に向かって歩く。

なお、金メダルはエチオピアのティキ・ゲラナ。日本の木崎良子は16位、
尾崎好美は19位、重友梨佐は79位でそれぞれフィニッシュした。
2012.08.26 Sunday / ロンドン五輪 / comments(0) / trackbacks(0)
#スポンサーサイト
2018.10.29 Monday / - / - / -
Comment








Trackback
Trackback URL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>