モルゲンバーデンGmbH

| RECENT | CATEGORY | ARCHIVES | PROFILE | LINK | RECOMMEND |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2018.10.29 Monday / - / - / -
#SCフライブルク×FSVマインツ05(15/04/18)
4月18日(土)、フライブルク・イム・ブライスガウ。

ブンデスリーガ第29節、
SCフライブルク×1.FSVマインツ05。

残り6試合、自動降格圏との勝ち点差は僅かに3。
今季も厳しい残留争いの最中にいるSCフライブルクだが、
直近3試合で2勝1分け(前節はアウェーでシャルケとドロー)と
ようやくエンジンがかかってきたかに見える。

今日の相手は岡崎慎司擁するマインツ。

前節終了時点の勝ち点はマインツ:31に対し
フライブルク:29と、案外マインツも苦戦している。
今日の試合はお互いにとって重要な分岐点になるだろう。

昨年11月のアウェー戦ではあと一歩で勝利を逃したが
(→参考)、岡崎を抑え込めれば勝機はあるだろう。


フライブルクの先発は以下の通り。

ビュルキ
リーター - クルマシュ - ミトロビッチ - ギュンター
シュスター - ゾルク
グエデ - シュミット
フランツ - メフメディ


―15時半、キックオフ。


ヨナタン・シュミット。

シーズン前半戦は冴えなかったが、徐々に復調しつつある。



岡崎慎司。



ステファン・ミトロビッチ。

あの最悪だったシュトゥットガルト戦からよく立ち直った。
今やフライブルクのCB陣の中で最も高いパフォーマンスを見せている。



岡崎慎司。



体を張ったセットプレーから抜け出しのタイミングを狙う。



イケメン風。

前半は概ねフライブルクが支配する展開。主にギュンター - シュミット -
メフメディの左サイドから素早いショートパスで一気に敵陣奥深くまで攻める。
今日は岡崎目当ての日本人のお客さんをちらほら見かけたが、
こういう日にフライブルクがいい試合をしてくれるのは嬉しい。

マインツの守備は決壊寸前、フライブルクに先制点が入るのも時間の問題かと思われた。






「…!!」





岡崎のゴールでマインツ先制。

セットプレー後のクリアボールからマインツの高速カウンターが炸裂。
右ゴール前に走り込んだハイロに超ロングパスが収まってマインツの数的優位。
ハイロからのグラウンダーのパスは1人がスルー、しかしすぐ後ろに岡崎がいた。

岡崎速すぎだろ、いつの間にこんなとこまで走ってきたのか。

今まで守備は集中力あったのに、こうしてあっさり入れられちゃうんだよなぁ…。



岡崎2点目。

コーナーキックからゴール前の混戦で岡崎に押し込まれた。何という決定力。
失点場面そのものよりも「ビュルキが危なっかしいボール回しをしてたところを
相手に詰められた」というコーナー献上までの流れが頂けなかった。


はしゃぎすぎ?


フライブルク2点のビハインドで後半突入。
後半開始からグエデに代えてフィリップ、60分前にはフランツに代えて
ペテルセンを投入する。ダリダやペテルセンをベンチに座らせて
グエデを先発させるってのがちょっともったいないような…。



オフサイド。

うん、知ってた。

0-2のまま80分経過。今日はもう無理だな。






「…!!」


来た!

メフメディのスーパーミドル!!

フライブルクがようやく1点を返す。
盛り上がってきた。最終的に追いつけたら最高だ。





…orz

メフメディのゴールから僅か数分後、マインツに3点目を献上する。



後半ロスタイムにシュミットが1点を返すも、とき既に遅し。

最終スコア2-3。

2点とも岡崎らしい泥臭いゴールだった。参りました、としか言いようがない。
勝ち点3を手にしたマインツはもう残留争いから抜け出したと見ていいだろう。

一方のフライブルクはどうか。
下位4チームが全て負けたため結果的には差を詰められなかったが、
自動降格圏との勝ち点差は依然3のまま。しかも残り試合で
「罰ゲーム」バイエルン戦を残しているのは相当不利である。

SCフライブルクは次節、アウェーでシュトゥットガルトとの「頂上対決」に臨む。
2015.04.27 Monday / ドイツ-サッカー / comments(0) / trackbacks(0)
#ミラノ郊外のピッツェリア(水牛モッツァレラとチェリートマトのピザ)
4月5日(日)、ミラノ。郊外のホテルにチェックイン。

当初はトラムか地下鉄で市街中心部に出て昼飯~観光~夕食
という予定だったが、嫁が体調不良のため昼は近くで軽く済ませ、
ホテルで少し休んでから夜の予定を考えることになった。


ここでいいか。
僕が生まれて初めてイタリアでスパゲッティを食べた記念すべき店である。
とてもレベルが高いとは言えないが(→参考)、ほかに選択肢がない。




「…!?」



昔と全然違う。



いい意味で。



以前来たときはやる気のかけらもないガラガラの店だったが、
今はほぼ満席の大盛況。どうやらあれから経営者が代わったようだ。
こんなに不便な立地でも、優れた人間が入れば人気店になるのか…。

軽そうなピザを2人で1枚注文する。


モレッティ。
とりあえずビールで喉を潤す。




水牛モッツァレラとチェリートマトのピザ。

ちゃんと2皿に切り分けて持ってきてくれるのも気が利いている。



なにこれ、超旨そう。

モッツァレラの白と後乗せトマトの赤の鮮やかなコントラスト。
これは絶対旨いに違いない。

ナイフとフォークで焼きたてのピザを切り分け、口の中へ。






「…!!」






おぉ、うまい!!

水牛モッツァレラの濃厚かつ洗練された旨味・コク。
新鮮なチェリートマトの程よい酸味と微かな甘味。
薄くて軽く、小麦の風味が香ばしいピザ生地。絶妙の焼き加減。


衝撃の旨さ。


材料:ピザ生地、モッツァレラ・ディ・ブファラ、チェリートマト、以上。
これまでの人生、こんなにシンプルなピザを食べたこともなければ、
ピザを食べてこれほど感動を覚えたこともない。

こんなに旨いピザにビールだけでは失礼だ。
嫁は体調不良で飲めないが、たまらず白ワインを注文する。


白ワイン。
普通の白ワインを頼んだのに、なぜか発泡ワインが出てきた。
でもいいわ、これ。極上のピザが一層引き立つ。

ただ腹を満たすためだけに入ったつもりが、凄いピザに出会ってしまった。

これは「ホテル アリゾナ」の近くにある「San Giorgio」という店。
(住所: Viale Certosa 230)わざわざ中心部から食べにくるほどの
ものでもないと思うが、同ホテルに宿泊される方にはお奨めしたい。

-----------------------------------------------------------------
上述したSan Giorgioは日曜の夜も開いているはずなのだが、
イースターのせいか、この日の夜は閉まっていた。
仕方がないのでホテルから15分歩き、地下鉄で中心部に出る。


ここでいいか。ドゥオーモの1駅先で降り、最初に目についた店に入る。


ナストロアズーロ。嫁はサンペレグリノ。


ブルスケッタ。
チェリートマトのブルスケッタは僕は初めて見た。
うぅん、どうかな…悪くはないけど、絶賛するほどでもない。
オリーブ油とニンニクがやや弱いせいかもしれない。


大きいトルテリーニのようなミートソースパスタ。
ミートソースは牛のダシが利いているが、
イタリアにしては塩辛く、嫁は食べきれなかった。


パルマハム。


キャンティ。これはなかなかいい。

5段階評価で3。とにかく夜は店を選り好みする余裕がなかった。

昼に旨いピザを味わえて本当によかった。
2015.04.27 Monday / イタリア / comments(0) / trackbacks(0)
| 1/4 | >>